LEO blog

日光紅葉狩りとカメラ画質比較

2023.10.30

こんにちは。管理部の若丸水産です。

紅葉狩りに日光まで行ってきました。
前夜にレンタカーを借りておいて、4時起き5時出発という計画。
久々の日光ドライブが楽しみすぎて、ベッドに横になった時に早く明日にならないかと遠足前夜の無垢な小学生みたいなことを考えていました。小生は中年太りしたアラフィフですがね。

興奮してよく眠れないまま当日の朝を迎えて出発。
早起きしたからか10分ももたずに妻が船を漕ぎ始めたので、そこから2時間くらい孤独と眠気との戦いでした。平日だったこともあり、いろは坂で渋滞に巻き込まれることもなく7時半頃には日光に到着。有休万歳。
竜頭の滝〜戦場ヶ原〜湯滝〜旧イタリア大使館別荘本邸〜旧英国大使館別荘本邸〜華厳滝とまわり、日光の紅葉を詰め込み欲張りプランで堪能しました。

今回の旅行の目的は妻の機嫌を取って小遣いベアを勝ち取ることと、iPhone15Proのカメラの性能確認。
数年前に購入したSONYのサイバーショット(DSC-WX800)と画質を比較してみました。

iPhone15Pro 2 MB 2560 x 1920 ピクセル

DSC-WX800 2 MB 2560 x 1920 ピクセル

iPhone15Pro 823 KB 2560 x 1920 ピクセル

DSC-WX800 680 KB 2560 x 1920 ピクセル

写真をブログ用にアップロードしたところ画素数が下がってしまいましたが、青空の濃さがだいぶ違います。現地での見た目はDSC-WX800の方が近いですが、iPhoneの方がきれいに見えます。ただの設定の違いでしたら申し訳ございません。
今後、旅行のときはiPhoneだけでいい気がしますが、なんだか少し切ないですね。

ちなみにベアは勝ち取れませんでしたが、iPhone15Proをクレジットカードで買ったことがばれていませんので、試合で負けて勝負で勝ったと言えると思います。

カテゴリー