LEO blog

ハノイ出張・・・バッチャン村へ行ってきた

2023.10.05

こんにちは。管理部Hilloryです。ベトナム工場に出張してきました。

ベトナムの首都ハノイから約50km、ハイズオンにレオベトナム社の工場がある。
輸出入港として有名なハイフォンとハノイのおおよそ真ん中くらい。
通常の出張は平日のみだが、今回は工場が休みの日に設備搬入の立ち合いがあったので、珍しく週末をはさむことになった。
幸い早めに終わったので、日曜日に工場とハノイの間にあるバッチャン村に寄ってみた。
おっと!突然の夕立。夏のハノイにはよくあることだ。

バッチャン村は焼き物の村。お店の前には商品の大きな壺が並んでいる。こんな大きな壺何に使うんだろう?装飾?
大きすぎて東京の私のアパートにはとても無理(苦笑)

これがバッチャン焼き。そういえばハノイの日本食レストランで見たことがある模様だ。素朴で可愛くていい感じ。

バッチャン焼きは電子レンジや食洗機にはNGらしいが、最近はそのどちらも大丈夫なNEWバッチャンなるものが出ているようだが、
やはりこの色合いがバッチャン焼きらしくていい。
ちょっぴり値段交渉は必要だけど、小さいもので100円から200円くらい。ちょっと重いけどお土産にはいいかもね!
カテゴリー