LEO blog

嗚呼憧れのロイヤルホスト

2024.01.24

こんにちは。管理部の若丸水産です。

先週末は妻の実家に帰りゆっくりさせていただきました。
土曜日の午前にみんなで出かけた帰りのことをブログとして書いてみます。

そのときのお義母さんとの会話
母「今日はわざわざありがとうね。お昼をロイヤルホストでいただいてから帰りましょう」
若「ロ、ロイヤルホスト!?」

平日は週三で立ち食いそばに通う私にとって、ロイヤルホストは高嶺の花。
誕生日といったスペシャルな日でもないのにロイヤルホストだなんて…

若「若丸の誕生日は8月になるのですがよろしいのですか?」
母「いいのよ笑 デザートも注文してたくさん食べてちょうだい」
(ハンバーグにライス大盛りとお冷だけでなく、デザートまでいいんですか…!)

脳内に竹内まりやの曲『毎日がスペシャル』が流れてきて、涙が出そうになりました。
昨年は家計を牛耳る妻の横暴でボーナス小遣い全カットという憂き目にあいましたが、本当に親子なんでしょうか…
妻の実家に帰るときはあえて穴が開いた靴下を履いて、無言で窮状を訴え続けたのが功を奏したのかもしれません。

そんなわけで思いがけず、憧れのロイヤルホストでお昼をいただくことができました。
決してロイホが目的ではありませんが、これからは頻繁に妻の実家に帰りたいと思います。

ちなみにメニューを選ぶとき、
私は食べたいもの3割:値段7割のバランスで熟考に熟考を重ねますが、妻は食べたいもの10割で値段を気にしません。
どこぞのロイヤルファミリーでしょうか。
SMAPの曲『セロリ』の歌詞が身に沁みます。
もし値段10割という倹約の神様がいましたら夫婦で弟子入りさせてください。

注文後
母「あれ、あなたたちはドリンクバーはつけないの?」
妻「うん、いつも若丸にお冷でいいでしょと言われるから」
妻がここぞとばかりに余計な告げ口をしたせいで気まずくなりました。

ロイヤルホスト、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

カテゴリー