LEO blog

エビでタイを釣る

2024.02.26

いつもお世話になっております。技術部のよしひろです。皆様の2024年の初釣り状況はいかがでしょうか?
私の方は、メインで釣りをしているシーバス釣りが絶不調でして、釣れずに悶々とする日々が続いております。
私の大好きなスズキさんは何処に行ったのでしょうか?

そんな中ですが、普段使っているシーバスロッドで、タイを釣る事が出来るという魅力的なプランを見つけてしまいました!
ひとつテンヤ真鯛という釣り方(本当は専用タックルがベストです!)なのですが、テンヤと呼ばれるおもりと針が一体になった仕掛けに、
活きエビをつけ、海底で活きの良いエビの様に上下にはねさせ、タイを釣るという方法です。
ルアー釣りと餌釣りの丁度中間みたいな釣りですね!

今回は、千葉県の飯岡港の幸丸さんにお世話になります。ここ最近の釣果は、3~20匹程度の真鯛が上がっている様です。
この真冬の時期に悪くない釣果です!午後船という事で、12時出船です。

天候は晴れのち曇り、風速は7mと少し強めです。潮の流れが速く、テンヤの着底を感じることが難しいです。
テンヤの号数を8号から12号へ変更し、着底をしっかり取り出すと、アタリが出始めますが、なかなか掛けることが出来ない!
どうやら今日はタイの食いが渋いみたい・・・。
風、潮の流れ、水深から、おもりの号数、エサの針のつけ方、誘いを工夫します!

どうにか、1匹目のタイゲット!!初めてのタイ・・・。感無量です。泣きそうです。
あぁ、釣りをやっていて良かった。

その後、釣り部全員タイを無事釣りあげる事が出来ました。
全員で12匹です。なかなかお土産にはちょうど良い釣果ではないでしょうか?

私はタイ3匹にカサゴ1匹でした。美味しく香草で丸焼きにして頂きました!

以上、今後とも引き続き宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー