LEO blog

イマーシブフォートで没入体験

2024.03.26

こんにちは。管理部の若丸水産です。

流行りものに乗るのが好きな妻や親友と、お台場に新しくできたテーマパーク“イマーシブ・フォート東京”に行ってきました。
https://immersivefort.com/

数々のテーマパークをV字回復してきた森岡毅氏率いる精鋭集団“刀”がプロデュースしたとのことで期待大。
割引クーポンでもないかとスマホでHPを確認したところ、なにやら没入体験ができるらしく、「人生、全とっかえ」とあおってきます。
いきなり動画が自動でスタートしたため、スマホは激安プランで月に3ギガしか使えない私は悲鳴をあげそうになりました。
不覚にも通信制限の危機に没入してしまったようです。
早くもプチ没入体験をしましたが、警戒心が人一倍強く、カメラを向けられても棒立ちにVサインしかできないシャイな私が現地でも没入ができるのでしょうか。
お酒を飲んでいたら浦島太郎の気分になって、竜宮城で金太郎や尊富士と相撲をとるというカオスの世界に没入できるのですが…
不安を抱えながらお台場へ。

イマーシブ・フォート🗼は2022年に閉館したヴィーナスフォートの施設を再利用しており、中世ヨーロッパの街並みが再現されています。
そのため、入場ゲートを抜けるとそこは別世界。

(これは楽しめそうだ!アトラクション込みの入場料が9,800円、つまり妻と二人で約20,000円!もしたことはあまり考えないようにしよう)

まずは大人気不良漫画『東京リベンジャーズ』のアトラクションへ。

ネタバレ禁止のためアトラクションの内容は伏せますが、実際の登場人物そっくりの役者さんに話しかけられてキュンとなり、物語の世界に没入して楽しめました。
昭和の不良漫画の金字塔『ビーバップハイスクール』のトオルに憧れながらも、ひ弱な自分は武闘派というより頭脳派かな、と夜な夜な考えていた熱い青春がふつふつとよみがえってきました。
思わず心の中で叫びます。
「かかってこいや頭脳派の若造どもが!」無駄に好戦的な気分になっていました。
あらやだ、すっかり没入していたようです。

その後は中世ヨーロッパの街並みを楽しみながらランチへ。なんだか貴族の気分。
再入場禁止のため館内のレストランでいただくしかないのですが、お店が少ないため混雑しています。

こちらドリンク(500円)込みで3,100円。
若丸「ドリンクは、持ってきたペットボトルのお茶でいいんだけど…」
妻「みんな頼んでるんだから頼むの!」
とても貴婦人とは思えないキツい口調。
貴族に没入していたつもりが、鳥貴族にいるいつもの私に戻っていてしまったようです。これぞ没落貴族。

食後もいくつかアトラクションを楽しみましたが、
イギリスの殺人鬼ジャック・ザ・リッパーと対峙する、最恐没入型ホラー体験“Jack the Ripper”はとても恐かったです。
ジャックに襲われたときは妻を囮にして自分だけ逃げようとしてしまいました。
少しでも自分が生きのびる可能性を高めるため、妻に足をかけて倒すことまでしなくて本当によかったですが、
人間の本性をあらわにする恐ろしいアトラクションです。

開演の11時に入りましたが、飽きることなくあっという間に18時過ぎになり、初めてのイマーシブフォートをあとにしました。
アトラクションの待ち時間やレストランなど、改善を期待したい点はあるものの、
キャストの皆さまの熱のこもった演技や迫力満点のアクション、温かい接客は素晴らしかったです。

イマーシブフォート、おススメです。

カテゴリー