LEO blog
こんにちは!中国(深圳)工場(以下、NLE)のセンターホースです。
NLEサッカー部は、実はNLE創設と近い年に創部しており、とても歴史のある部活動の一つとなっています。しかし、コロナが流行してからは一度も活動ができておらず、今回の活動は実に3年ぶりの記念すべき活動となりました。
NLEサッカー部は一切練習をせず、ぶっつけ本番で近隣日系工場と親善試合を行うのが主な活動になります。練習嫌いな私にとってはとてもありがたい次第です。
記念すべきコロナ明けの初試合はNLEから車で10分ほどにあるサッカー場の半面を使った8対8のFD社との試合でした。
試合時間は驚きの20分x3set、、、しかも審判付き。
「前線で突っ立っていればいい!」(前回のサッカー部同僚との話。)とのことでしたので、私はフル出場を志願し出場しました。が、1set目から呼吸するたびに鉄分(血)の味がする異常事態に見舞われました💦
試合開始早々、真っ先に相手ゴールへ向かい、言われた通り前線で突っ立ってボールを待ち、3分後、絶好のチャンスボールが来たと思いきや、審判から笛の音が…。
まさかのオフサイドルールがあったのです。これにはさすがに同僚に騙されたと思いました。
試合前さんざんNLEのメッシになれると豪語され、その口車に乗せられフル出場を志願したものの、その時点ではオフサイドルールがあるなどは言われておらず、得点を取ってNLEのメッシになれるのでは?と少しでも思ってしまったことを後悔したいくらいです。
ご想像の通り笛が吹かれた後は地獄のハードワークでした。
相手DFがDFラインを上げるたびに走る。ボールを貰うためには絶妙なタイミングで抜け出さなければならないため、自ボールになるたびに走る。を繰り返していたところ、試合開始10分で呼吸が乱れ鉄分(血)の味がし始めたのです…。
これが後3setもあるのかと思うと恐怖でしかありませんでしたが、部活動時代、きつい練習を指導者によりきつく見せるため、オーバーリアクションで追加のトレーニングが課せられるという難を逃れてきたことが功を奏したのか、2set目以降は抜くところは抜いてを繰り返し、何とかこなすことが出来ました…。
試合前は前線で突っ立っているだけだからせいぜい消費カロリーも300kclほどだろうと思っていた消費カロリーは921kclにも膨らみました。
結果的に普段運動をせず飲み食いばかりしている私にとってはありがたい消費カロリーとなりました。が、その代償は大きく次の日以降しばらくの間、全身筋肉痛が続きました…😢
試合後のビールがどれほどおいしいものだったか皆さんのご想像にお任せしますが、次回は、その消費した921kclをどこで補填したか?のお話ししたいと思います。
ありがとうございました!